校長「言葉のいじめ」認める=自殺につながった可能性−岐阜中2自殺

俺の意見を言ってもいいですか?賛否両論あると思いますがコメントは要りません
何で学校側はいじめがあるとかを隠したがるの?
そりゃ学校のイメージとかあるでしょうけど。
でもいじめって生徒間である話でしょ?(教師が生徒をいじめる話は別として)
だったらいじめがあってもしょうがないんじゃないの?
流石にね、担任・教師にいじめがあるかないか目を光らせろって言っても無理ですよ。無茶言うな
そんなの簡単に見つかるわけない。
あれだよ。
例えがHRで担任が「いじめをしている奴・されている奴いるか?」と聞いて手を挙げる生徒いますか?
そうそう名乗り出ませんよ
いじめる側はもちろん、いじめられている側も告白しにくいんじゃないですか。
俺は逆にいじめで学校側に問題を押し付ける保護者の方が問題あると思うんですよ
そりゃ学校側から見て明らかにいじめだと分かって止めさせないのは問題ですよ。
でもさ、そうやって自分の子供がいじめに遭ってたのは学校の指導に問題とか押し付けるのはどうかと思うわけですよ
押し付けるのはいいけどさ、お前ら親・保護者は子供がいじめられていることに気づいたのか?些細な変化も見逃さなかったのか?相談に乗ってあげたりしなかったのか?子供の為に最善を尽くしたのか?
なんていうのかな
学校の環境もそうだけど家庭の環境も大切だと思うわけですよ
だから教師側も保護者側も出来うる限り子供の些細な変化を見逃さないでください。


ここまで書いておいてあれですけど、岐阜のニュースについての言及ではないのでそれだけはくれぐれも間違わないようお願いします。
うちの中学校はいじめとか無かったけどな……喧嘩とかはあったけど(知らないところでイジメがあったかもしれませんけどね)