雨のち

sunny→朝霧です。


今日は真面目な話です。


昨日、知り合いの方のお通夜に出席してきました。
その方は30歳で、自分との関係は兄弟のようでした。
僕が生まれてから中学に上がるまで面倒を見てもらったと言っても過言ではありません。
その方が亡くなった原因はクモ膜下出血です。
営業での成績が良いと聞いてたので相当頑張っていたんでしょうね。
その分ストレスも溜まっていたに違いない。
僕は中学校に上がってから引越ししたのであまり会う機会がありませんでしたが、
大学生になってからたまに会うようになりました。
それでも昔に比べたら1年に2,3回ってペースですが。
話は戻ってお通夜は家族全員で出席しました。
お坊さんのお経後に遺族・親族から焼香をして出席者の焼香と。
焼香台の前で遺影を見て悲しくて辛いのに涙が出ませんでした。
焼香後は、お兄さんのおじさん・おばさんと話をしました。
倒れた時は自宅で急に血を吐いて倒れたと聞きました。
聞いた瞬間怖くなって目を瞑りました。
その後お兄さんの顔を見て欲しいと言われ見に行きました。
顔は綺麗な顔で苦しそうな感じではなく自然と目を瞑っていました。
顔を見た時に込み上げていた涙が零れ落ちました。
本当に亡くなったんだと実感し、悲しくて悲しくて泣きました。
泣いている所で、おばさんに
「小さい頃から一緒に過ごしてきて家族そのものだった。朝霧とは兄弟だった」
この一言が僕の感情が一気に高まって声を押し殺しながら泣きました。
お兄さんは去年結婚してこれから新しい人生が始まっていくというのに
この日の僕は本当に涙を止める事が出来ませんでした。


人は何れ亡くなるけど、誰もが望んでいない不幸な事があります。
自分自身に言います。
生まれてきた命を噛み締めて残りの人生を歩んでください。
辛い事や悲しい事もありますが、その分楽しい事や嬉しい事もあるはずです。
命を簡単に投げないで下さい。
あなたが亡くなって悲しむ人は周りに居る事を考えてください。
生きてちゃいけないことなんて絶対にない。


お兄さんのご逝去を悼み、慎んでお悔やみ申し上げます