「もしもし警察?!プリウスのアクセルが戻らない助けて!」 ← 米メディアがでっちあげと報道

男性が金銭に困って損害賠償を求めるために利用したのではないか、との見方が出ている。
8日の騒動発生時にトヨタを訴える姿勢を見せていた男性は態度を一変、「訴えるつもりはない」と話しているという。

その後、この男性の不審な行動や主張が次々と浮上した。
(1)男性は警察官に「ギアをニュートラルに入れろ」と繰り返し求めたにもかかわらず無視し続けていた
(2)男性は「ブレーキを踏んでも加速した」と訴えたが、調査ではアクセルとブレーキを同時に踏むとエンジン出力が低減する正常な動作をした
(3)「アクセルを手で戻そうとしたが戻らなかった」
という主張など。

泣き寝入りはあれですけど訴えたもん勝ちの風潮にお灸を据える事は出来るんですかね
今後のトヨタ側と米国側の展開が気になる所です