【ぷちっと★ロックシューター】ゴールデンウィークイベント開催!

今回は今までのイベントの中でかなり良イベント部類に入るのではないかと思ったり。

1.期間が長い。
2.課金と非課金に差を設ける。
3.イベントしたくない人は回避できる。
4.素材アイテムが各ステージに出現する敵キャラで対処できる。

この4つかなと思ったり。


・1の期間が長いについて。
今までのイベントは期限が1週間に対し、今回は17日と2週間も猶予がある。
これはGWにプレイする新規会員への配慮だろうか。


・2つ目の課金と非課金の差。
課金アイテムの「桃呼びのよろい」と「桃斬丸」でピンク敵からのアイテムドロップ率UP効果。
そして差が一番大きいのは「桃呼びのよろい」を「ゴスロリのアウター金」に育て上げると課金アイテム特典として「黄金のモンスター」が出現する。
「黄金のモンスター」を倒すと、「ゴスロリアバター金」アイテムのどれかを必ずドロップする。
※「桃呼びのマント」(非課金アイテム)から「ゴスロリのアウター金」に育て上げても「黄金のモンスター」が出現しない。
しかし、ピンクの敵たちからアイテムをドロップする可能性はある。
後、小さいながらもアバター強化素材は課金装備は素材が非課金装備に比べてほんの少しだけ少ない。
このように差を設けることによって課金側も満足するのではないかと思う。


・3つ目のイベント回避について
イベントに参加せず、普段どおりプレイして楽しみたい方は今回のイベントアイテムの「桃呼びのマント」、「桃呼びのよろい」をアウターに身に付けなければ回避可能。
イベントアイテムをアウターで身に付けると、各ステージに出現する敵カラーがピンクに切り替わり(一部ピンクじゃない敵もいる)、ドロップするアイテムもイベント用のアイテムに切り替わる。
今までは参加したくなくても冒険を進めていると敵として現れて冒険ポイントを奪っていったりとストレスが溜まっていくばかり。
しかし今回は装備するしないでイベントの参加不参加が決定できるのはプレイする側にとっては非常にありがたいものだと思う。
途中で参加したい、もう遊んだから通常に戻したいとなっても期間内なら装備するしないだけで選択は自由だ。
非課金の「桃呼びのマント」は10ぷちっとPとお買い求めやすい価格設定(エイプリル企画のひろゆきのお面と同じ値段だったかな?)


・4つ目の素材アイテムが各ステージに出現する敵キャラで対処について。
以前のイベントを例にあげると、4月27日現在で開放されているステージは5ステージ。
そのステージ毎に出やすいアイテム、そのステージしか基本出ないアイテムがあった。
つまりステージ5が余裕なキャラでもアイテムのためにステージ1で狩りをする必要があった。
そうすると、最初の方のステージでは獲得する経験値やお金は微々たる物。
このゲームの特徴は武器・防具が戦闘を行うたびに耐久力が削られていき壊れる仕様。
高い武器を持って下層ステでアイテムを集めると採算が取れない。
じゃあ高級武器防具を装備しなければいい話だと思われる。
しかし何を思ったのか、このゲームの仕様では購入・強化した武器防具で一番数値が高いのが自動的に装備されるのであった。
逆に最近プレイをし始めた、まだ低プレイの人の場合となるとステージが開放出来ないので、ドロップするアイテムの種類が少なくなる。(全種集めるのは不可能じゃないかもしれないが無謀であろう)
プレイヤーには新人・中堅・やり込み・課金・非課金の組み合わせがある。
様々な形態でプレイしている人が公平感を感じさせつついくつかの差を設けるか。
それが今回の各ステージで素材を補える事ではないかと思う。
低レベルプレイヤーは無理に新ステージを解放しなくても今行けるステージの敵を狩れば必要素材のアイテムをドロップできる。
高レベルプレイヤーも自分の適応ステージでレベルを上げつつ素材ドロップが出来る。
この対応は私の中では結構好感が持てる。
まぁBRS赤が買えないとゴス金を維持が難しいからそこは可哀想ではあるが、今までプレイしてレベルを上げて育ててきた人の特典と受け取るべきだろう。


このように長々と書いてみたが、今後も今回のような良質なイベントを増やしてプレイヤー数をどんどんと増やしてもっとぷちっと★ロックシューターを盛り上げていってもらいたいものだ。


こんな事書いていますが、イメエポの回し者じゃないよ?
始めた時から終わりまで非課金貫き通すつもりですし。
それより、フレンド磨きしていたらもうゴスロリアバター身に付けてる人見た。
昨日から始まったイベントだろうがww早すぎってレベルじゃねーぞ!!
まだ自分は桃マントを1段階上げた状態。
ハタラキバチのハグニーム鉱石のドロップのしななさは異常。