真面目

な事が書かれていますので、いつもの雰囲気が好きなあなたにはオススメ出来ません。


今日はお通夜に行って来ました。
僕の大切な人のお通夜でした。
その大切な人は私が中学校で初めて違う学校で友達になった人です。
それから中学1年から3年まで唯一一緒のクラスの人でした。
学校に居る時はいつも仲良く遊んだりして、学校以外でも色々と遊んでいました。
中学なので自転車で色んな場所へ行きました。
もう、それは毎日が楽しい日でした。
もっとこんな日々が続くと思っていました。
でも、6月30日に悲しい事故が起きました。
どんな事故かと言いますと、彼は原付で2人乗りしていたらしく、とある道先のカーブ後での鉄柵なるものに衝突してその友達は後部座席に座っていたらしくその衝突で後ろに飛ばされたそうです。その時に頭を打ってそれが原因で彼は亡くなりました。
詳しくは周りの人に聞けなかったのでどのようだったかは分かっていませんが、今日お通夜に来たみんなでその現場に訪れて花束を置いてきました。
時間は夜だったので暗かったのですが、道路にはまだ血の跡が残っていました。
それを見て凄い事故なんだなと改めて実感しました。
何故事故なんか起きたんだろう?
何故彼は亡くなったんだろう?
今でも信じられない。
その彼にお通夜で顔を合わせてきました。
事故に遭ったと聞いていたのでどうかなと思っていましたが、綺麗な顔をしていました。
正直何か言ってやろうかなと思いましたが、言葉に出そうとすれば逆に声が出なくなって泣きそうだったのでぎゅっと唇を噛んで泣くのを堪えました。
たくさんの人が泣いている中で一番目に入ったのは彼の彼女でした。
それはこちらが見ている方も辛くなるくらい泣いていました。
当たり前だ。最愛の人が亡くなったのだから。
それで最後に会場を出る前にもう一度お祈りをしている時に我慢していた涙が溢れて出てきました。
止めようとすれば止めようとするほど涙が零れ落ちました。
何でこんなに胸が痛いんだろう。
何でこんなに悲しんだろう。
何でこんなに涙が溢れ出てくるのだろう。
何で、何で、何で。
明日はお昼から告別式があるので最期のお別れを言ってきます。


僕の大切な友達へ
『今まで本当にありがとう
 もうゆっくり休んでいいよ
 成人式の時はよく喋れなくてごめん
 またどっかに遊びに行きたかったね
 それで彼女と出会いについても聞きたかったし
 本当にありがとね
 お疲れ様』


心からご冥福をお祈りします。